ご当地紅葉へのご投稿大変ありがとうございました。2025年11月1日~12月21日の募集期間内に同窓生の皆様から23作品のご投稿をいただきました。会員サービス委員会による厳正な審査にて、7作品が紅葉大賞に選出されましたので、お知らせします。
紅葉大賞受賞作品

作品名 : 床もみじ@宝徳寺
作者 : 時田 清(1968 応用電子工学科入学)
作品紹介: 群馬県桐生市にある室町時代に創建された臨済宗の宝徳寺。
(京都では瑠璃光院等が有名ですが)本堂の漆黒の床に照り返る「床もみじ」は今が見頃です。寺はカスタマーフレンドリーで、撮影時間が確保できるように本堂への入場が10-20人@15分位の間隔で制限され、且つ【撮影のコツは腹ばいになり床スレスレまでカメラを下げることです】等のガイダンスもありました。
写真の素人が発見した【お勧め】は、午前中は逆光*になるので【床もみじのシャッターチャンスは午後】ということです。昼前に着きましたが、駐車場が一杯で警備員の「昼食をとってから来てくれると『空いて』いいですよ」というアドバイに従ったので結果として(デジカメですが)良い写真が撮れました。
*写真のプロは「【紅葉本体は逆光で撮影】すると太陽の光が葉に透けてより鮮やかな色合いになる」と言います。納得です!
掲句は、国際俳句協会HI誌第166号掲載作品。

作品名 : 神奈川県大山寺の紅葉
作者 : 中谷 敬郷(1962 電波工学科入学)
作品紹介: 久しぶりに、今年の11月23日勤労感謝の日に大山寺にお参りしました。毎年この日が来ると大山の紅葉の見事さを思い出しては懐かしんでいたのですが、今年は決心して電車とバスに乗って、目で確かめに行ってきました。久しぶりの山歩きで体力の衰えを身に沁みて感じた一日でしたが、圧倒的な紅葉に大満足の大山参りでした。

作品名 : 成田山公園の流水
作者 : 三浦 洋(1975 電波通信学科入学)
作品紹介: 「成田紅葉まつり」に初めて行ってきました。
紅、黄、緑がよどよく混じったカラフルな眺めの中に、岩肌を滑り落ちて池にそそぐ水の流れを見つけました。

作品名 : もみじ湖散策コースにて
作者 : 田口 滋昭(1973 電子工学科入学)
作品紹介: 天候にも恵まれ、色鮮やかな紅葉をゆっくり楽しめました。

作品名 : 平林寺(新座市)の紅葉
作者 : 平山 和成(1970 機械工学科入学)
作品紹介: 新座市の平林寺の紅葉です。撮影日:2025/11/29

作品名 : 渡月橋
作者 : 田辺 亮太(2021 基盤理工学専攻入学)
作品紹介: 11月末にピークを迎えた六義園渡月橋で撮影。気温1桁で既に冬の気温でもう秋も終わり。

作品名 : 鎌倉(長谷寺)の紅葉
作者 : 村島 崇(1981 電波通信学科入学)
作品紹介: 鎌倉、長谷寺の紅葉です。


