


メッセージ
近況報告や最近気になることを気軽に投稿!
趣味田口 滋昭(1973 電子工学科入学)
掲載:2026年4月2日
【好きな世界遺産】 二つの世界遺産を含む西安
「秦始皇帝陵及び兵馬俑坑」「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」
空海の足跡に引き寄せられて、2019年に歴史的な文化遺産にあふれた西安に行ってきました。玄奘三蔵や密教祖師など名僧たちの苦難と偉業や命懸けで入唐した日本の若き俊英・天才に思いを馳せつつ、悠久の都の魅力を直に感じ取ることができました。コロナ前に行けたのはラッキーでした。さらに行ってみたいところがあるのですが、今はどうでしょう。
Caption: シルクロードの東の起点となる西安城壁の夜の西門(安定門) 大雁塔の最上階からはかつてのシルクロードが見晴るかせます ラクダにに乗っているのは胡人、今話題のペルシャを含む西域からの来訪者 空海が恵果和上から灌頂を授かった青龍寺では0番札所の御朱印をいただきました 虚往実帰










