


メッセージ
近況報告や最近気になることを気軽に投稿!
趣味鈴木 秀樹(1964 通信材料工学科入学)
掲載:2026年1月29日
【私の好きな映画】<私の魂を揺すった好きな映画>
「The Big Country(大いなる西部)」
1958年に公開された西部劇。巨匠ウイリアム・ワィラー監督作品で、私が都立豊多摩高校3年の時に、新宿歌舞伎町の一角、「新宿ミラノ座」で上映されたものを観ました。
東部の若者(グレゴリー・ペック)が西部の有力者の娘(キャロル・ベーカー)と結婚する為に駅馬車に乗ってテキサスへやってくるシーンで広大な西部の草原を遠景でひた走る、乾いてはいるが、美しいシーンが感動を呼び、忘れられない映画になりました。牧場頭(チャールトン・ヘストン)との夜を徹しての殴り合いも迫力満点で強く目に焼き付いています。バックに流れるミュージックも胸に染み入って、最高でした。青春時代の忘れがたい思い出です。









