chofunetwork26-2
22/54

20調布ネットワークVol.26-2私がSLに興味を持ったのは、1990年頃JR東日本がSLのD51(デゴイチ)を復活させて、高崎線水上~高崎の営業運転を実施しているとの情報に触れたことがきっかけだった。調べてみると、信越本線の横川~高崎間の運転も行っていることを知り、懐かしい姿をぜひこの目で見て、撮影したいと考え、娘を誘って軽井沢に宿泊予約。当日、車で横川まで移動し、到着1時間前から撮影ポイントを探し待機した。久々に近くで見たD51は、圧倒的な迫力であった。SLが近付いてくると、汽笛と蒸気や煙を吐き出す音が次第に大きくなり、自然に感情が昂ぶってくる。動いているものを撮影するので、手振れに十分注意することが最大の撮影ポイントである。撮影したSL風景の中で気に入ったものをA3に引き伸ばして部屋に飾ってある。JR東日本は、このD51の他にC61を復活させて稼働させている。また、今年から、東日本大震災の復活のシンボル(「SL銀河」と称す)としてC58を復活稼働させたのである。C58は、C61同様に、2012年12月から、1年間かけて修理したものである。私は、会社生活での「ものづくり」から離れて、10年以上になる。日本を代表する新幹線、自動車は、外形のケースが保護として覆っているので、動く機械を忘れさせるが、SLは、可動部分が目に見えるので動く機械の印象が強く、日本の「ものづくり」を代表する機械の1つと言えるだろう。修理して新品部品も使っているが、SLの設計は、戦前のものが多く、歴史的なこれらの日本の機械が動いていることに感動する。待っていれば時刻表通りに必ずやってくるSLには、いつ来るか分からない野鳥とは違表1 日本国内でSLの営業運転を行っている路線動態保存路線名他保存SL形式名鹿児島本線・肥薩線58654山口線C571北陸本線C56160大井川鐵道C5644、C108、C11190他秩父鉄道C58363真岡鐵道C1266、C11325高崎線C6120、D51498磐越線C57180只見線C11325釜石線C58239函館本線他C11171SL旅行の勧め坂本 隆昭和47年物理工学科(P)卒D51

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です